おこさらまんち

母感が感じられないズボラ母のお絵かき育児漫画ブログ。2歳差男女兄弟( ◜◡^)
断捨離、シンプルライフも好きです。

カテゴリ: 断捨離、ミニマム生活

20190414


捨てない=大事にしている

という感覚でした( ◜◡^)

実際使っても使わなくても物持ちは良い方ですが、
使わなければ全く意味が無いですよね・・・

念願の一人部屋でこの後バイトも出来る年齢になり、
どんどん物が増えていきました。
無駄に何かを飾りたくて飾りたくて色んなものを買いましたが
全く捨てる事をしないので飾り切れる訳がありませんでした。

当時は部屋の作りが悪いとか
狭いとか収納が少ないとか家のせいにしていましたが
一番は自分のせいでした。

本当に使いづらいつくりではあったけれど同じ部屋でも今ならもっと快適に過ごせると思います。

片付けられるようになって思うのは、
色んな事を真剣に考えながら片付けってするもんなんだな、
という事です。

そうじゃないとまた元通りになるんですよね(; ◜◡^)

絶対に片付けは出来ないと思っていたので周りよりも自分が一番ビックリしています(笑)










閲覧ありがとうございます。
押して頂けると励みになります( ◜◡^)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

育児絵日記ランキング

20190412


断捨離編スタートです( ◜◡^)

元汚部屋住人でしたが現在はミニマリスト化しています。
言葉のイメージで言うと我が家にはまだまだ物が多い方かもしれませんが、
遊びに来た友人によると何も無いそうです。

2号を授かる少し前に引っ越しをしたので、
余計に片付けが出来るようにならなければと焦っていました。
1号出産前も片付けはしましたが、片付けの基本を何も分かっていないのですぐ元通りに・・・
もちろん危ない物は手の届かない場所に保管していましたが兎に角物が多くて物置のようでした。


断捨離本のおかげで2号産前にある程度片付けに成功し、妊娠中に大分コツも掴んでいた為
オムツが必要なくなったくらいから面白いくらいに断捨離が進んで行った気がします。

物を捨ててはいけないと言う思い込みの呪縛が解けたことで生きやすくなりました。
決して大げさな話ではなく・・・。

捨てられるようになったとは言え、
やはり本当に使える物を無駄にはしたくないので当時はオークションを利用していました。
その後メルカリが登場した時はメルカリに移行し、
最近は面倒なのでリサイクルショップへ持ち込みをしています。

今では殆ど子供の遊ばなくなったおもちゃが多いので欠品やジャンク品であっても引き取ってくれるリサイクルショップに助かっています。

金額が付かない場合も使えるのに捨てるより全然良いので( ◜◡^)


20190412-2

↑まだウォータースタンドを置く前なので少し前の写真ですがキッチンです。

上の戸棚も殆ど入っていませんが、これはまた別の機会に( ◜◡^)







閲覧ありがとうございます。
押して頂けると励みになります( ◜◡^)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

育児絵日記ランキング


このページのトップヘ