おこさらまんち

母感が感じられないズボラ母のお絵かき育児漫画ブログ。2歳差男女兄弟( ◜◡^)
断捨離、シンプルライフも好きです。

カテゴリ: 1号くん産前

妊娠の兆候ー無性に食べたい物ー<1号妊娠編>

20190404


食べづわり&吐きづわりでした( ◜◡^)

1号妊娠中は身体にあまり良くなさそうな物ばかり欲しくなりました。
甘い物が苦手なのでたい焼きはお好み焼きみたいなやつです。
これはまだそこまでに身体に悪くないかもしれませんね。

でも大丈夫!すくすく元気に育ちました。
食べられる時に食べられる物をたべましょう( ◜◡^)
バランスを考えるのはその後だッ・・・!!(笑)

男の子だと母親の性格が女っぽくなるとかならないとか
食の好みが・・・とか色々言われていますが実際どうなんでしょうね?
妊娠初期の胎児だと性別も決まっていないから迷信かなーとも思うのですが、
実際に私は世間で言われている男の子を身ごもった時の症状でした。

今でも産むのは全然平気なのですが、つわりが嫌だなぁ
つわりでしんどい時に色んな方のブログを見たりして乗り越えたのが懐かしい・・・

これは2号の時だったのですが毎日お腹の赤ちゃんの成長具合やお母さんへの応援メッセージが届くメルマガにも登録していました。

調べてみたらまだ運営されていたのでURLを貼っておきます。

そのママ
産科医の竹内正人さんが運営しているメルマガです。
出産予定日を入力すると週数に合ったママ向けのメッセージが毎日、週1でパパ向けメッセージが届きます。

産後もしばらく配信されますが、最後のメルマガを受け取った時は寂しかったのを覚えています。
メルマガはすぐ読まなくなるので不要なタイプの私でしたが、
これだけは最初から最後まで励まされましたし、届くのが楽しみでした。
オススメなので良かったら登録してみてください。

このブログもつわりで苦しんでいるママさんや育児中のママさんの息抜きになったらという気持ちもあり描いていますが、

役立つことは何も無いだろうなぁ(; ◜◡^)


まぁ、こんな家族も居るのね程度によろしくお願いします・・・。











閲覧ありがとうございます。
押して頂けると励みになります( ◜◡^)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

育児絵日記ランキング

20190403


妊娠に気付く少し前のお話し( ◜◡^)

当時自分用に500円玉貯金をしていて10万円貯まる貯金箱を使っていました。
満タンでは無かったので7万円程入っていたと思います。

流石に全部ラーメン代とはいきませんでしたが殆ど飲食代に使ってしまった気がします。

妊娠に気付いていなかったので周りからは
「身体のどこかおかしいんじゃないの?」
なんて言われたりもしましたが、よく言われる妊娠すると特定の食べ物が無性に欲しくなるアレですね。

知り合いはカレーだったらしいですが、
私は本当に抑えきれないラーメン欲でした(笑)
当時ハマっていたのは家系のコッテリ脂ギトギト系だったので食べ過ぎは身体に悪かったな~(; ◜◡^)
今でも家系は好きですが、段々と身体が付いていけなくなりました。

それでも豚骨ベースが好きなので少しあっさりした魚介とんこつくらいが調度良いかな?

ちなみに1号は現在家系ラーメン大好き男子になっています。
1号が欲していたのか、私と好みが似たのか・・・

2号の時は妊娠前の兆候で特定の何かを食べることは無かったのですが
安定期以降もずっと胃がムカムカしてたので、あっさりしたものばかり食べていたせいか
2号は野菜やうどん等が好きです。



不思議だなー( ◜◡^)









閲覧ありがとうございます。
押して頂けると励みになります( ◜◡^)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

育児絵日記ランキング

婦人科医とお金の話し①

20190330


ちょっと・・・なんて言うか・・・

ビックリだ( ◜◡^)


もちろんマメな検査の方が安心するという方も居ると思います。
ですが保険のきかない検査費用は中々痛かったです。

「自分に覚えが無くても相手が居ることだから・・・」

という事でどこで病気を貰うか分からない為、検査した方が良い!
と院長は言っていました。
分かる・・・分かるんですが何度もパートナーを疑うようで当時モヤモヤした記憶があります。

そしてピルって病院でいくらでも上乗せ出来るらしく他院より薬も高かったです。


不妊→避妊目的になってしまったのも1回の診察で言われたのでは無く、
最初は「間違えてるのかな?」くらいにしか思ってなかったのですが、
その後の診察でも何度も言っていたので突っ込むことも無く病院を辞めました(--;)

子宮全摘の診断を受けた知人も病院を変え、その後のガン検診なども他院で受けるようになったそうですが
わざわざ前病院から「検診の時期ですよ?」と電話があったそうです。

うーん・・・
親切心なのでしょうか?それとも儲け?
もちろん医者もビジネスですし、儲けは大事ですけどね!( ◜◡^)
でもちょっとなぁ~


病院の方針や相性もあると思います。
色々謎な病院でしたが幸い今では近所に沢山の婦人科が開院し選択肢が増えました。

自分にとって信頼できるお医者さんを見つけるのって本当に大事ですね。(2回目)







閲覧ありがとうございます。
押して頂けると励みになります( ◜◡^)


育児絵日記ランキング




20190329


2~3ヵ月に1回が基本で半年くらい来なかったこともありました(; ◜◡^)

無排卵月経だった為、基本はしばらく低用量ピルを飲むだけの簡単な治療となりましたが、
最初の中用量ピルで起きていられない吐き気と筋肉注射が痛すぎたのは地味に泣けた・・・

そしてピルって避妊目的で使うだけじゃないのをこの時初めて知りました。


生理周期の乱れの原因はおそらく過度なダイエットだと思います。
年頃の時に頑張り過ぎてしまいました。

今では周期も安定し体調も落ち着いています( ◜◡^)<ムリナダイエット、ダメ!ゼッタイ!!



続きます~

妊娠しました<1号産前編>

妊娠したら仕事クビになった話し①

妊娠したら仕事クビになった話し②

妊娠したら仕事クビになった話し③

20190328


ちょいちょい毒づいてますね私( ◜◡^)
上司達が皆メガネで七三分けなので描き分けが微妙ですみません

特別やりたかった仕事では無かったし未練は全く無かったです。
ただ、この仕事の給料をお産費用に充てちゃおうと思っていたのと、
パートで長く続ければ正社員の道もあったので正社員になっちゃおうかなーとか
そんな軽い気持ちでした。
他にやりたいことも無かったし・・・。

あ、それでも仕事はちゃんとやってましたよ(; ◜◡^)

残念な結果でしたが色んな事を経験させて貰ったのは事実ですし、
やって後悔していることは何も無いです。
こうやってネタになったし(笑)

かれこれもう10年以上前の話しですが、きっと今も不当解雇に悩む妊婦さんって多いんだろうな・・・
このブログは体験談として淡々と4コマをアップするだけなので解決方法も何もありませんが、
不当解雇で悩む皆さんが良い方向へ進む事を祈っています。

こんな私でも何とかなってますので・・・(; ◜◡^)


<妊娠したら仕事クビになった話し>
はこれで完結です。

意味深に終わりを迎えましたが、お仕事ネタとして<1号産後、保育園編>へと続きます。
その間色々と別の話しも入って行きますので宜しければご覧ください~。

このページのトップヘ