おこさらまんち

母感が感じられないズボラ母のお絵かき育児漫画ブログ。2歳差男女兄弟( ◜◡^)
断捨離、シンプルライフも好きです。

カテゴリ: 子どもの日常

20190411


書類がどっさりです( ◜◡^)

今回珍しくちゃんと手紙を出した1号が何故か1種類につき5枚程持ってきたので、
整理するのもたいへんでした・・・。

面倒くさくてガバッと持って来たんだろうと思います。
本当やめて( ◜◡^)


兄弟で在園、在学中は出来るだけ1つの書類を1枚にまとめてくれるとありがたいですが、
中々難しいのかな~?(; ◜◡^)
それか進級ごとに訂正または書き足しとか。
名前やら住所やらを何度も書きすぎて毎年ゲシュタルト崩壊してます。

誰か何か良い案を考えてくれないかなぁ・・・(人任せ)







閲覧ありがとうございます。
押して頂けると励みになります( ◜◡^)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

育児絵日記ランキング


20190409-1


潮干狩りも良いけどカブトムシ(の幼虫)狩りも良いですよ( ◜◡^)

子供の頃、同級生男子が必死にカブトムシの幼虫を探していたのが懐かしいです。
実際大人になるまで見たことは無かったのですが、
凄く大きいんですね!!!

教えてもらったポイントで軽く掘ると出てくる出てくる・・・
全部で20匹くらいは捕まえて持ち帰ったので記念に写真を撮りましたが、
ちょっと人によっては衝撃的な写真なので自重します(笑)
虫かごが沢山無いので20匹で辞めておきましたが掘ればまだまだでてきましたよ!
一般的にクヌギの木下や腐葉土の下に居ると言いますが、私が教えてもらったのは竹藪の下でした。
竹藪が近所にある方はぜひどうぞ( ◜◡^)



そういえば引っ越しが多い子供時代でしたが大人になって今住んでいる地域で初めて見た生き物が沢山います。
ずっとショウリョウバッタって3センチ程の小さいものだと思っていたし、
ヒルも初めて見たし、野生の蛇も何回か見たし、ネズミも狸もハクビシンも・・・

子供の頃だったらもっと楽しかっただろうなぁ( ◜◡^)


おまけ↓
20190409-2









閲覧ありがとうございます。
押して頂けると励みになります( ◜◡^)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

育児絵日記ランキング




20190407


あっという間に大きくなっちゃったなぁ( ◜◡^)

元々よく食べる子ではありましたが、成長もあって余計に食べます。
大きくなったなぁと思うと同時に少し寂しい気持ちもあります。

アイスを食べてる姿は小さい頃と変わらないのに(笑)

ラーメン屋への行きと帰りは手を繋いで行きました。(あと何故かおんぶ)
一応まだ友達が見ていないところでは手は繋いでくれるけど、
来年にはもう繋いでくれないんだろうな・・・

寂しいなーーーーーー!



今度は2号と二人でうどんを食べに行く約束をしました。
2号はまだまだベタベタしてます。

2号はいつまで手を繋いでくれるのか・・・
女の子って早いからなぁ(; ◜◡^)

ステマでも企業案件でも何でもないよ( ◜◡^)笑

20190401-1

20190401-2


何の発言力も無い私の独断と偏見による勝手にレビューコーナー!
今後この企画があるのか分かりませんが、とりあえずウォータースタンド編です。

◆我が家の使用サーバー

高機能浄水サーバー ナノラピア マリン

浄水方法 静電吸着タイプ+活性炭
タンク容量 冷水1.35L、常温水 直接ろ過方式、温水 瞬間温水過熱方式
温度仕様 冷水4.5℃~7.5℃、温水92℃
消費電力 電子冷却:100W、ヒーター:1,400W
製品寸法/重量 181mm(W) × 420mm(D) × 375mm(H) / 8.5kg



私的ここがメリット!
・重い水を運ばなくて良い
・ゴミが出ない
・水の置き場所がいらない(スタンド設置部分のみ)
・凹凸が少ないのでセルフメンテが楽
・お米を研ぐ、茹でるなども水の量を気にせず使える
・冷たいお水がすぐ飲める
・ホースが付いているので高さのある麦茶ボトルや大きなお鍋にも注げる


水の量を気にせず使えるのは大きかったです。
ウォーターサーバーの頃は勿体なくて飲料水として使うのみだったので(^^;)

サーバーのような凹凸が少ないので拭きやすいのも私的には大きなポイントでした。
お手入れ面倒くさいマンな私(笑)


私的ここがデメリット!
・お湯は瞬間的に沸かすのでドリップコーヒーのように少しずつしか出ない(タンクのある上位機種なら大丈夫)
・水道直結式なので寝室等に置くのは難しい
・水道が止まったらアウト、非常用としての使用は不可能


私的にあまりデメリットはありませんが、生活スタイルにとってウォーターサーバーが良い場合とスタンドが良い場合とハッキリと分かれると思います。

私の使っている機種だと温水は92度なので粉ミルクを作るくらいなら少量ずつしか出ないお湯でも十分とは思いますが、ウォーターサーバーのような勢いは無いのでお茶等を飲むなら沸かした方が早いです。

半年に1度メンテナンスがあり、トラブル時の対応も早かったです。(料金はかかりません)
・・・が、自宅にあまり出入りして欲しくないという方も居ると思います。
その場合はメンテ不要のウォーターサーバーが向いているかもしれません。

個人的にはメンテ不要であってもメンテしない不安の方が大きいのでウォーターサーバー時代もメンテのある業者さんにしていました(^^;)



我が家ではナノトラップ・フィルター機種を使用していますが、
赤ちゃんが居るご家庭にはヨウ素・セシウムなどの放射性物質も除去可能なRO機種が安心かもしれません。

1年が経過すれば機種の変更も料金がかからず可能なようなので最初のうちは上位機種で・・・
という使い方も有かも?(お値段が違うので^^;)

殆どの機種にチャイルドロックが付いているのでお子さんが大きくなっても安心です。


IMG_3517

↑我が家の設置状況

水道直結のチューブは配線隠しのパーツで目立たないバラけないよう綺麗に設置して頂きました!
これは地味に嬉しかった・・・!

そしてこれは余談ですが、紹介キャンペーンが本日からグレードアップするようで、
特典が前より豪華になるそうです。紹介する側される側どちらも頂けます( ◜◡^)

以前私の両親を紹介した際に極上魚沼産コシヒカリ5キロを頂きましたが、
すっっごく美味しかったです!!!!!!!
ビニールに入っていないお米を初めて食べた気がします(笑)

私の両親はカタログギフトを頼み、その中から冷凍シジミを選んだそうですが、
これも美味しかったらしいです。


ウォーターサーバー公式サイトはこちら

当ブログからは以上となりますので細かな情報は公式サイトからご覧ください。

私のブログでも何か使用感で質問があれば可能な限りお答え&加筆していくと思います。





それにしてもレビューって難しいな!!!( ◜◡^)










閲覧ありがとうございます。
押して頂けると励みになります( ◜◡^)

育児絵日記ランキング

20190331


明日から新年度ですね( ◜◡^)

1年前に描いた絵なのですが1年経つのって早い!
ちょっと前まで子供たちも赤ちゃんだった気がするのになぁ・・・。
こうやって自分もあっという間に歳を取っていくのですね。ブルブル

そして明日は新元号の発表!!
何になるのでしょうか・・・?
明日は新元号のニュースでいっぱいになりそうだ( ◜◡^)











閲覧ありがとうございます。
押して頂けると励みになります( ◜◡^)

育児絵日記ランキング









このページのトップヘ